変質 そして 偏愛

NTR漫画のヒロインに感情をぐちゃぐちゃにされてしまった人のblog

アクアリウムの醍醐味は濾過にあり(僕は水替えが好きだけど)

元気な魚が育つ水槽作り-「臭わない」「にごらない」水槽で水換えなし-読了。

 サブタイトルの水換えなしという文言に惹かれて読んでみた。

水槽の水を換えなくても問題がないのは、バクテリアの力によって自然に濾過するから。

自然に濾過を行うために、バクテリア溶液を作ろうという趣旨がこの本。

バクテリアを溶液を作る手間と保管場所を考えるとまめに水替えした方が楽だよなあ?

バクテリア溶液自体は、作るの面白そうなので、機会があれば挑戦したいとは思う。